大学生活

【不安】大学生を『怖い』と感じる理由3つ【解決策・体験談】

大学生活
スポンサーリンク

大学生です。

  • 大学に行くのが怖いです。
  • 不真面目でだらしない人ばっかりなイメージ。
  • 「怖い」と感じる理由や解決策が知りたい。

今回はこんな疑問を解決していきます。

✔︎ 記事の内容

  • 【不安】大学生を『怖い』と感じる理由3つ
  • 大学生を『怖い』と感じる際の解決策3選
  • 【体験談】私も大学生が「怖い」時期がありました。

✔︎ この記事を書いている人

この記事を書いているのは、理系大学4年生です。大学に行くことが怖いと感じる時期が私もありました。

そこで本記事では、【不安】大学生を『怖い』と感じる理由3つをご紹介していきます。

大学生が怖いと思っている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

大学生を『怖い』と感じる際の解決策3選は後半で解説していきます。

では、いきましょうm(_ _)m

✔️無料:プログラミングを始める方法

プログラミング学習を始めたいけどお金はかけたくない。現在、プログラミングスクール「TechAcademy」では、1週間のプログラミング無料体験ができるらしいです。「1分」で始められるので「プログラミングって何をするの?」という方はどうぞ。

>>TechAcademyの無料体験をする

スポンサーリンク

【不安】大学生を『怖い』と感じる理由3つ

ここから、大学生を『怖い』と感じる理由3つご紹介していきます。

簡単にまとめるとこんな感じ。

  • 理由①:勉強しないで遊んでいる人が多そうだから
  • 理由②:タバコ・酒でイキっているから
  • 理由③:何かと騒いでうるさいから

では、順番に解説していきますね。

理由①:勉強しないで遊んでいる人が多そうだから

まず、大学生って勉強しないで遊んでいる人が多いイメージありますよね。

それは正解でもあり、不正解でもあると思います。

どういうことかというと、大学生で確かに勉強しないで遊びまくっている方はいます。

しかし、遊ばない勉強ガチ勢の方もいます。私の知り合いに朝9時にきて、夕方8時ごろまで図書館で勉強する猛者もいました。

もし、勉強ガチ勢に興味があるなら大学生の私が勉強ガチ勢になった結果がオススメ。

アキ
アキ

遊んでいる人も遊んでいない人も存在するわ

遊んでいるからといって、怖がる必要はないと個人的に思っています。関わらなければ害は全くありません。

理由②:タバコ・酒でイキっているから

大学生になると「タバコ・お酒」が解禁されます。

タバコ・お酒でイキっている大学生は本当に痛いです。

一度本当に頭にきたことがあるのですが、大学を出た瞬間に歩きタバコを始める学生がいました。

その人に対して、軽蔑と恥ずかしさの気持ちを持ったことを覚えていますね。

くれぐれもそのような人にはならないようにしましょう。

ユキ
ユキ

学年が高くなるとそういう人は減るわよ

 ちなみに、【解決】気持ち悪い大学生ノリは無視してOKです。もオススメです。これを読んで対策してほしいです。

理由③:何かと騒いでうるさいから

大学には必ず騒いでいる集団がいます。

それに対して恐怖を感じることもありますよね。

私は恐怖ではなく「怒り」を感じることが多いです笑

うるさい人たちが怖い人はできるだけ距離を置くようにしましょう。

学食とかはうるさい人がたくさん集まっているのでそういう人が嫌いなら、別の場所で食べることをオススメします。

レイ
レイ

うるさくて迷惑だよ

節度を守って、騒いでほしいなとは思いますね。

詳しくは、【騒音】大学生は「うるさい」は偏見です。←現役大学生の意見をどうぞ。

スポンサーリンク

大学生を『怖い』と感じる際の解決策3選

では、大学生を怖いと感じたときどうすれば良いのかを解説していきます。

解決策をまとめてみました。

  • 解決策①:実際に大学に行って確かめる
  • 解決策②:怖い人とは関わらない
  • 解決策③:良い友人を見つける

それぞれ順番に深掘りしていきます。

解決策①:実際に大学に行って確かめる

大学生を怖いと思っていること自体間違いかもしれません。

実際に大学に行って確かめてみましょう。

そうすれば「大学生って思ったよりも怖くないかもないかも」と気づくことができるかも。

大学生も同じ人間なんです。だから、必要以上にビビる必要はありませんよ。

やっぱり悪い情報だけ聞くとそれだけで判断してしまい、想像で怖いと感じてしまっている可能性もあります。

サム
サム

自分で確かめてみることが大事だ

ちなみに、大学に行きたくなくて悩んでいる方は【面倒】学校行きたくない大学生はこれをしてみてください【体験談あり】がオススメ。

解決策②:怖い人とは関わらない

もし、大学で同じクラスとかに怖い人がいるとします。

怖い人とは関わらないようにしましょう。

正直、これが1番有効な解決策だと思います。

怖い人には基本的に近づかないようにすべきです。思い込みで怖いと感じているだけの場合もあるので、そこら辺は自分で判断してください。

私の大学に同じクラスにホストみたいな人たちがいました。そこには近づかないように気をつけていました。

レイ
レイ

大学にホストは少し怖いね笑

この記事で【気持ち悪い】ぼっち大学生が割と幸せな理由を現役大学生が解説しています。興味があればぜひ。

解決策③:良い友人を見つける

大学で良い友人を見つけましょう。

怖いときに自分の味方になってくれます。

怖い大学生がいた時に、その友人と一緒にいれば「怖さ」も吹っ飛ぶはずです。

大学にはいろんな人がいるので自分とあった友人を見つけてその人と行動を共に取るようにしましょう。

私は、最初は友人ができず本当に苦労しました。最終的に授業が同じだった人と仲良くなりました。

アキ
アキ

友人に助けてもらいましょ

この記事で【都市伝説】大学生にはクズばっかしかいないの?現役大学生が解説しているので興味があればどうぞ。

スポンサーリンク

【体験談】私も大学生が「怖い」時期がありました。

おまけとして、体験談を載せておきます。興味があれば読んでみてください。

では、【体験談】私も大学生が「怖い」時期がありました。をご紹介していきます。

入学当初、大学生が「怖い」と感じていました。

入学当初は、私は大学生が怖くてたまりませんでした。

いや、お前も大学生やんという意見はNGで。

大学生のウェイウェイ系が苦手でした

大学に行ったら、そんな人がたくさんいるものだと思っていました。だから、大学に行くときは緊張と不安でお腹を下したこともあります。

自分の通っているキャンパスは理系の人がおおいこともあり、文系のキャンパスよりは安心だとは思いました。

レイ
レイ

確かに怖そうな大学生がたくさんいたらどうしよう。

でも、やっぱり不安なものは不安で大学に行きたくないなとも感じていたくらいです。

実際、怖いと感じていたのは間違っていた

実際、大学に行くとそんな不安は無くなりました。

真面目な学生が多かったんですよね。

でも、確かにウェイウェイ系の大学生はしっかりいました。近づかなければ害はないので気にしなくて大丈夫でした。

そこで気づけたのは、自分の目で確かめるのが1番手っ取り早いし正確ということです。

ネットや友人の噂話に踊らされていて、不安になっていたのは自分でした。

アキ
アキ

自分で見ないとわからないこともあるわ

やっぱり自分の目で確かめるのが1番大切であることに気づけてよかったです。

人を選んで付き合えば全然大丈夫

大学には本当にたくさんの種類の人間がいます。

良い大学生も悪い大学生もいるという感じです。

自分で付き合う人をしっかりと選ぶことが重要です。嫌な人とは距離を置けば良いんです。

高校や中学とは違い、それができるのが大学の良さだと思います。

本当に仲良くしたいと感じた人だけ関係を深めていけば良いんです。

サム
サム

確かにそうだな!

この体験談を読んで少しでも大学生を怖いと思う気持ちを和らげてもらえたら嬉しいです。

所詮、同じ大学生なんだから恐れなくても大丈夫です。怖い大学生が意外に良い人だったりする可能性もあります。

✔️無料:プログラミングを始める方法

プログラミング学習を始めたいけどお金はかけたくない。現在、プログラミングスクール「TechAcademy」では、1週間のプログラミング無料体験ができるらしいです。「1分」で始められるので「プログラミングって何をするの?」という方はどうぞ。

>>TechAcademyの無料体験をする

まとめ・大学生を「怖い」と感じるのは仕方ない

今回は、【不安】大学生を『怖い』と感じる理由3つ【解決策・体験談】をご紹介していきました。

最後に、大学生を『怖い』と感じる理由をまとめておきます。

  • 理由①:勉強しないで遊んでいる人が多そうだから
  • 理由②:タバコ・酒でイキっているから
  • 理由③:何かと騒いでうるさいから

以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。以上です。

プログラミングは意味ない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました