3分要約!「ユダヤ人大富豪の教え」の要約

BOOK

あっくん
あっくん

こんにちわ!あっくんです。

今回は「ユダヤ人大富豪の教え」という本を読んだので、

3分で理解できるよう要約しました。

  • お金持ちになって、経済的自由が欲しい
  • 一度失敗するとそこで諦めてしまう
  • 優柔不断なところがある
  • 自分の好きなことがわからない

上の4つの内、今そこで読んでいる自分自身に当てはまるところがあるのなら、

絶対にこの本を読むことをお勧めします!

しかし!本を読む時間がない。

本を読むのが、めんどくさい。

そんなあなたのために、次に紹介する5つの重要なポイントに分けて、

この本の魅力を3分で伝えていきたいと思います!

あっくん
あっくん

自分の趣味って、なんだろう? 自分が本当に好きなものって、なんなんだろう?

好きなものを見つける方法はないのかな?ってずっと疑問を持っていたんです。

1.自分を知り、大好きなことをやる

みなさん自分のことを好きなことを今することができていますか?

もしくは、自分の好きなことがなんなのかわからないという人もいるのではないでしょうか。

夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は、

言ってみれば「退屈な人生を生きる終身刑」を自らに科しているに等しい。

「ユダヤ人大富豪の教え」第二の秘訣から

これは多くの人が実際にやっていることだと思います。

周りを見てみるとほとんどの人が毎日好きでもない仕事をして、疲れているように見えます。

実際に僕の母親もそれに当てはまっていました。

好きなことを仕事にできたら、それは日常的に絶対に幸せになることでしょう。

周りの大人は、好きなことを見つける努力や好きなことを

仕事にしようと行動することをしていないのです。

結論、好きなことを仕事にすることが幸せへの第一歩だということです。

ここで、勘違いしてはいけないのは

好きなこと得意なことは違う」という点です。

得意なこと」とは、周りに認められようとしてやろうとすることが当てはまります。

例えば、学校の勉強が当てはまるのだと思います。

それと反対に、「好きなこと」とは、

周りの人間が評価してくれなくともそれをしているだけで楽しくてしょうがないもののことです。

まずは、今日からは好きなことを見つけたり、思い出したりしてみて、

行うことが大切だということですね。

2.思考と感情の力を知る

あっくん
あっくん

思考と感情の力を知るって具体的にはどんなことなんだ?

正直よくわからないな。

人生は「考えること」と「行動すること」の二つでできている。

今まで考えてきたことと、思考の結果行動してきたことの集大成が君だ

「ユダヤ人大富豪の教え」第四の秘訣から


例えば、健康に気を使う人は、口に入れるものを注意する。

食べるものが体を使っていることをよく知っているからです。

ネガティブなことをよくいう人は、よくないことがおきやすかったり、

ポジティブな人はいいことがよく起こったり、

人の考え方次第で、どのような行動を次に取るかが決まってきます。

このように、日々考えていることが行動となり、それが人生となっていくのです。

普段考えていることを具体的に知りたい時に、

有効な方法があるので紹介していきたいと思います。

内面で起きている自分自身をの会話を紙に書くこと

なぜ紙に書くのかというと、自分の考えの焦点が視覚的にわかるからです。

これは、内面とのコミュニケーションであり、多くの人は実際にやっていないことであります。

一度、紙をとって、今すぐにやってみてください。

そうすることで、自分の普段の思考がわかることになるでしょう。

3.お金の法則を学ぶ

お金の付き合い方は二つしかない。

お金の主人になるか、奴隷になるかの二種類だ。

「ユダヤ人大富豪の教え」第8の秘訣から

この言葉は非常に強いエネルギーを持つものだと思いました。

誰でも、お金の主人になりたくて、奴隷にはなりたくないと思いますよね。

そこで、ゲラー氏がいうお金の原則を知っておきましょう。

  1. たくさん稼ぐ
  2. 賢く使う
  3. がっちり守る
  4. 投資する
  5. 分かち合う

この五つのことを守るだけで、あなたはお金の主人になることができるのです。

1. たくさん稼ぐ

一番重要となる原則です。これができなければまず他の4つの原則は意味を持たなくなります。

2. 賢く使う

どれだけたくさんのお金を稼ぐことができたとしても、

支出を管理することができなければ意味がなくなってしまいます。

3. がっちり守る

ここまで来れる人は多くはないです。

せっかく手元に残ったお金もいろいろな人に狙われて、

浪費してしまうことになるかもしれません。

お金持ちになる秘訣は「Never lose money.」(お金を失うな)ということなのです。

4. 投資する

投資家として成功するのは、金持ちゲームの最終コーナーである。

稼いだお金をうまく運用することさえ出来れば、本物の金持ちになることができるだろう。

5.分かち合う

お金持ちになったら、寄付する。こういうことを言わないようにすること。

そのようなことを言うことは、今は自分は金持ちではないので、

寄付することができませんと言い訳しているだけであるからである。

ロックフェラーは金持ちではない時から、収入の1割を寄付に回しているそうだ。

そうすることで、お金の循環が生まれるのである。

あっくん
あっくん

この原則はやっぱり稼ぐことが一番の難関に思えるよね。

5個目の分かち合うは少額でもいいからコンビニで寄付すれば、

達成できそうだよね。

小さなことから積み上げていこうと僕は思うよ。

4.自由人と不自由人

世の中には、二通りの人間しかいない。

自由な人不自由な人

「ユダヤ人大富豪の教え」第一の秘訣から

あっくん
あっくん

この本の中で一番好きな言葉です。

この言葉を聞いた時、自分は絶対に自由人になると決めました。

自由人の定義

経済的、社会的、精神的に独立していて、誰からの援助も指図設けない。

その人個人が考えるとおりに生きている。

不自由人の定義

経済的、社会的、精神的に誰かに依存している。

そして、それが原因で自分が何をやりたいのかも知らない。

いや、考えようともしない人のことを指す。

自由人の例

印税、ライセンスを持つ人。

株、債権、貯金の配当を得る人

有名なスポーツ選手、アーティスト

流行っているレストランやお店のオーナー etc…

不自由人の例

会社員、公務員

大企業の社長、役員

自由業(医者、弁護士、会計士)

無職の人 etc…

この二つの例を見て、なんでやねん!って思ったところがあると思います。

医者や弁護士、大企業の社長が不自由人に入っているのか、

それは

    急に働くなったら、生きていけるかどうかです。

もし働くなったら、給料は止まり、貯金生活が強いられることとなるでしょう。

それに比べて、自由人に入っている人たちは、働くのをやめたとしても、

一定の収入があり続けると思います。

これが、最も大きな不自由人と自由人との違いです。

5. 失敗とうまく付き合う

失敗とは諦めてしまった時にのみ起こる現実なのだよ。

「ユダヤ人大富豪の教え」第十五の秘訣から

誰もが思うことだと思いますが、失敗したくないですよね。

なぜなら、失敗は恥ずかしい、惨めな気持ちになる。などの

ネガティブなものだと考えてしますからです。

しかし、失敗をポジティブに考えることさえ出来れば、

もはや失敗などないのです。

あっくん
あっくん

自分は失敗が怖いです。

馬鹿にされるし、いいことなんかひとつもないですよね。

でも、失敗しても挑戦し続ければ、

成功が待っています。

大富豪のゲラー氏は普通の人よりも大量に失敗をしているようです。

うまくいく人は成功を掴み取るまでにたくさんの失敗をしているのです。

最後に

あっくん
あっくん

最後まで読んでもらいありがとうございました。

今回の紹介では、五つの重要ポイントを紹介しました。

  1. 自分の知り、大好きなことをやる
  2. 思考と感情の力を知る
  3. お金の法則を学ぶ
  4. 自由人と不自由人
  5. 失敗とうまく付き合う

お金持ちになるにはたくさんの乗り越えないといけない試練のようなものあるのですね。

参考文献

ここでは、紹介しきれなかった秘訣がまだまだ眠っているので、

もし興味があれば、ぜひ書籍を手に取って読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました