BOOK

山本文緒さんのおすすめ小説ランキング10選を厳選してみた

BOOK
スポンサーリンク

山本文緒さんのオススメ小説のランキングが知りたい。

本屋大賞受賞候補の山本文緒さんの魅力は何?

今回はこんな疑問を解決していきます。

✔︎ 記事の内容

  • 山本文緒さんのおすすめ小説ランキング10選

✔︎ この記事を書いている人

こんにちは、ふじあきです。

山本文緒さんの訃報を聞いて、悲しみで胸がいっぱいです。

山本文緒さんが残してくれた作品の中から、自分が独断と偏見で厳選してランキングを作らせてもらいました。

最後まで読んでみてくださいね。

では、やっていきましょう!

✔️無料:電子書籍を始めたい人へ

電子書籍で読んでみたいけどお金はかけたくない。現在、「Kindle Unlimited」では30日間の無料体験ができるらしいです。ビジネス書・実用書・小説・マンガなど読み放題で控えめにいって最高ですね。「1分」で始められるので「電子書籍ってどうなの?」という方はどうぞ。

>>30日間無料体験はこちら

スポンサーリンク

山本文緒さんのおすすめ小説ランキング10選

10位. ブルーもしくはブルー

あらすじ

高収入でスマートな男性と結婚し、都心の高級マンションで人から羨まれる暮しを送る佐々木蒼子。しかし夫には愛人、自身にも若い恋人がいて夫婦の関係は冷めていた。恋人と旅行の帰途。偶然、一人で立ち寄ることになった博多の街中で昔の恋人・河見を見かける。彼に寄り添っていたのは、なんと自分そっくりのもう一人の「蒼子」だった。「ドッペルゲンガー?」名前も顔も同じなのに、全く違う人生を送る2人の蒼子。互いに言いようのない好奇心と羨みを抱いた2人は、1か月だけ期間限定で入れ替わり生活してみることにする。しかし、事態は思わぬ展開となって……!

角川文庫『ブルーもしくはブルー』裏表紙より

  • 違う未来を歩んでいる自分と会うことから始まる
  • 自分の考え方や捉え方をじんわり見直させてくれる
  • ファンタジーとサスペンスが同居する小説。

9位. みんないってしまう

あらすじ

大人になるにつれ、時間はだんだん早くなる。物事は思った以上に早いスピードで流され、手のうちからこぼれおちていく。そんな時、大切な何かをひとつずつ失ってはいないだろうか?例えばそれは恋、信頼、友情だったり…。そうして残されるのは自分だけ。喪失を越え、人はたったひとりの本当の自分に出会う。希代のストーリーテラーが贈るかなしくも、いとおしい自分探しの物語。

角川文庫『みんないってしまう』裏表紙より

  • 女性読者に向けた恋愛小説
  • 直木賞受賞者だけあって、表現や文体はさすがです。
  • 読んでいると、癒される

8位. きっと君は泣く

あらすじ

椿、二十三歳。美貌に生まれた女に恐いものはない、何もかもが思い通りになるはずだった。しかし祖父がボケはじめ、父が破産、やがて家や職場で彼女の心の歯車はゆっくりと噛み合わなくなってゆく。美人だって泣きをみることに気づいた椿。弱者と強者、真実と嘘……誰もが悩み傷つくナイーヴな人間関係の中で、ほんとうに美しい心ってなんだろう? 清々しく心洗われる、“あなた”の魂の物語。

角川文庫『きっと君は泣く』裏表紙より

  • 主人公の女は性格悪いけれど、感情移住してしまう!
  • 山本文緒の世界観がじわじわ伝わってくる
  • 読書後は爽快です。

7位. シュガーレス・ラブ

あらすじ

東京にいる娘が骨折。駆けつけた私に、娘は初めて家族の秘密を吐露するが(「彼女の冷蔵庫」)。主任との不倫。そこにはさらなる隠し事が―(「ご清潔な不倫」)。骨粗鬆症、皮膚炎、便秘、突発性難聴、睡眠障害、生理痛、アルコール依存症、肥満、自律神経失調症、味覚異常。がまんを重ねた末に身体を壊し、普通の人間関係からはじき出され、居場所を失った人々が、ゆるやかに再生してゆく様を描いた、10編の心揺さぶる物語。

角川文庫『シュガーレス・ラブ』裏表紙より

  • 男でも女の人でも刺さる作品。
  • 病と再生の物語
  • 最後には希望に溢れる展開が多い印象

6位. アカペラ

あらすじ

身勝手な両親を尻目に、前向きに育った中学三年生のタマコ。だが、大好きな祖父が老人ホームに入れられそうになり、彼女は祖父との“駆け落ち”を決意する。一方、タマコを心配する若い担任教師は、二人に振り回されて―。奇妙で優しい表題作のほか、ダメな男の二十年ぶりの帰郷を描く「ソリチュード」、独身の中年姉弟の絆を見つめた「ネロリ」を収録。温かくて切ない傑作小説集。

新潮文庫『アカペラ』裏表紙より

  • 文章がうまくて、ただただ面白い
  • 登場人物の細やかな表現が山本文緒さんらしい
  • 読書の秋には持ってこいの一冊!

5位. あなたには帰る家がある

あらすじ

家を建て直そうか。新しい書斎、広い台所。そうすれば家族はもっと幸福になるに違いない。学校教師の茄子田太郎は、住宅展示場で営業マン・秀明と出会う。一方、秀明の妻・真弓ががむしゃらに手に入れた家庭は、天国ではなかった。子供は好きだけど、もし自分が夫と同じくらい稼げたら?“たまには憂さ晴らしをする権利”だってほしい。そうだ、働こう。二組の家族の、運命の歯車が動き出す!家族の幸福を問う、極上小説。

角川文庫『あなたには帰る家がある』裏表紙より

  • 玉木宏主演でドラマ化作品!
  • しかし、ドラマとは別物と思って読むべし。
  • 話はとても単純で読みやすい

4位. パイナップルの彼方

あらすじ

父のコネで都会の信用金庫の人事部に勤める深文は、安定した仕事の中で同性の先輩ともうまく付き合い、恋人との関係も良好で満足していた。居心地いい生活、それはずっと続くと思っていたのに。ある日、1人の女性新人社員が配属されたことで、周囲のバランスがゆっくり崩されていく。そして起きた、ある小さな出来事を気掛けに世界はすっかり瓦解の一途をたどる……。
すべてがダメになったと思ったら、何もかも捨てて南の島へ飛んでパイナップル工場で働けばいい。そんな決して実現しない妄想が「私」を救ってくれることもある。中毒性があり! 山本文緒の筆致が冴えわたる、誰もが共感できる「私」の物語。

角川文庫『パイナップルの彼方』裏表紙より

  • ケータイもなくワープロが健在の平成初期が舞台
  • 友情と恋愛を書いた小説
  • 作家の自身のOL時代の経験をもとに書かれている

3位. 恋愛中毒

あらすじ

もう神様にお願いするのはやめよう。―どうか、どうか、私。これから先の人生、他人を愛しすぎないように。他人を愛するぐらいなら、自分自身を愛するように。哀しい祈りを貫きとおそうとする水無月。彼女の堅く閉ざされた心に、小説家創路は強引に踏み込んできた。人を愛することがなければこれほど苦しむ事もなかったのに。世界の一部にすぎないはずの恋が私のすべてをしばりつけるのはどうしてなんだろう。

角川文庫『恋愛中毒』裏表紙より

  • 吉川英治文学新人賞を受賞した恋愛小説の最高傑作
  • 怖くて、不思議なストーリー
  • 展開にスピード感があり、日常なのか非日常なのか考えさせられる

2位. プラナリア

あらすじ

どうして私はこんなにひねくれているんだろう―。乳がんの手術以来、何もかも面倒くさく「社会復帰」に興味が持てない25歳の春香。恋人の神経を逆撫でし、親に八つ当たりをし、バイトを無断欠勤する自分に疲れ果てるが、出口は見えない。現代の“無職”をめぐる心模様を描いて共感を呼んだベストセラー短編集。

文春文庫『プラナリア』裏表紙より

  • 直木賞受賞作品!
  • 短編集でそれぞれに味があり、面白い
  • 好転しない終わり方と、自分にも降り掛かりそうなお話

1位. 自転しながら公転する

あらすじ

東京で働いていた32歳の都は、親の看病のために実家に戻り、近所のモールで働き始めるが…。恋愛、家族の世話、そのうえ仕事もがんばるなんて、そんなの無理!誰もが心揺さぶられる、7年ぶりの傑作小説。

角川文庫『自転しながら公転する』裏表紙より

  • 中央公論文芸賞受賞作!
  • 突き抜ける胸の痛みと爽やかさ
  • 470ページの長編を一気に読んでしまう

✔️無料:電子書籍を始めたい人へ

電子書籍で読んでみたいけどお金はかけたくない。現在、「Kindle Unlimited」では30日間の無料体験ができるらしいです。ビジネス書・実用書・小説・マンガなど読み放題で控えめにいって最高ですね。「1分」で始められるので「電子書籍ってどうなの?」という方はどうぞ。

>>30日間無料体験はこちら

スポンサーリンク

まとめ

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

山本文緒さんのおすすめ小説ランキング10選を紹介していきました。

少しでも興味のある作品が見つかれば幸いです。では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました